塚本選手のレースレポートinツールドとちぎUCI

KINAN Cycling Teamの研修生としてツールド・とちぎUCIに参戦中の塚本選手よりレース参戦レポートが届きました!

 

2018  3/23

ツールド栃木 1st タイムトライアル

 

天気 : 晴れ

 

結果 : 87

 

今日は 予想以上に気温が高く、走りやすい気候だった。

スタートは13:43KINANの中で一番目のスタート...

緊張しないように落ち着かせていたが、どうしても緊張してしまう。

初めてのUCI レースであり、TTのスタート台に乗るのも初めてだった。

 

いよいよ  スタート。

スタート直後のストレートは追い風...

緊張していた為、序盤で上げすぎた。

スタート直後はアドレナリンが多く分泌されている為、疲労を感じない。

しかし、

疲労物質は蓄積して行き、脚が動かなくなる。

 

完全にオーバーペースだ...と思った時にはもう遅かった。

 

後は耐えるしかない。

 

そこからは、ペースを上げられないままフィニッシュした。

 

感想

メンタル面のコントロール、ペース配分、身体の中で使えていない部位が  まだまだ沢山ある事、僕には  まだまだ足りない力が沢山ある。

これらをしっかりと克服し、身に付ければもっと速く慣れると信じたい。

 

GMの加藤さんの「楽しめ!」という言葉に、落ち着かされた。

 

明日からも楽しみつつ、チームの勝利に貢献したい。

 

ツールド栃木 2st

 

天気 : 晴れ

距離 : 103km

結果 : 55位(U23順位 13位)

 

今日のステージは、平坦基調で 最後にガツンと登る感じ。

 

10:00、スタート。

昨日とは違い、かなりワクワクした。

 

ニュートラルが終わり、アタックの掛け合いが始まった。

初めて経験する集団の密集度、初めはヒヤヒヤするが、クセになる面白さがある。

 

すごく楽しい。

 

ペース的にも、集団に居ればキツくない。

余裕があるので、チームの為に何か出来ないかと考えたが、密集した集団で中々上手く動けない。

 

途中で集団の横から前に上がり  先頭の動きに加わって見たが、逃げが決まる事は無く集団のまま山岳に近づいていった。

 

70km地点で、椿さんに教わりながらチームカーにボトルを取りに行った。

初めての事で  上手く出来なかったが、やり方は覚えたので明日に活かしたい。

 

山岳に入ると集団のペースが上る。

昨日のミーティングでも、

77km地点で集団の前に居ないと登りで集団が分裂して取り残される可能性があるので、前に位置するように。

  指示があったが、一度集団の後ろに下がってしまった為に  なかなか前に行けないまま山岳へ突入した。

 

山岳へ入った後も少しづつ順位を上げて行くが、もう先頭は居ない。

 

コースは  テクニカルな下りの後にアップダウンを走り、市街地へと突入してゴールする。

 

僕は取り残された小さなグループでローテーションし、最後にスプリントをしてゴールした。

 

感想

平坦の区間では、中盤から集団内を移動する感覚を掴めた気がするので、明日のステージではチームの勝利の為に積極的に動きたい。

 

今日も学ぶ事が多く、良い経験になった。

とても楽しむ事が出来たステージだったが、

チームの為に動けなかった事が悔しい。

 

いろいろあるが、

 

明日も頑張っていきたい。